「参考にならない」

素人FP夫婦の日記帳

【ネット婚活でスピード結婚】婚約から結婚までの流れについて

わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。

今回は、結婚までにやることについてのおはなし。

f:id:misakif:20190306155951p:plain



はじめての一日デート(会うの4回目)

初めて会ってから約2週間後休日、はじめての一日デートをした。

まだ距離感はぎこちないふたりの、中華街食べ歩きデート。

食べ歩いて疲れたので、お茶することになった。

話していくうちに、おっとくんはとんでもないはなしをし始めた。

 

わからないからネットで調べた

f:id:misakif:20190217162201p:plain

ずばり、結婚までの一般的な流れを提示し始めたのである。

どうやら、わからないからネットで調べてきたらしい。

わたしはさすがにびっくりした。

たしかに、LINEで事前に半年後部屋の更新だからそれに合わせて同棲始めたいという話題を出したのはわたし。

姉が同棲してから結婚したのもあって、なんとなく結婚前提で期間区切って同棲して、問題なければ婚姻届出せばいいかなーとか思ってたら、想定外の球が返ってきた。

まさか結婚までの流れを調べてくるとは思わなかった。

 

そういえば、最近はどうやって彼女を嫁にするか考えているとラインで送ってきてた。

でもでも、お互い婚活サイトで、希望する結婚時期は「1年以内に結婚したい」ではなく

「1~2年以内に結婚したい」を選んでいたので、具体的な話はまだ先かなと思っていた。

 

なぜこうなったかというと、彼は結婚前同棲否定派だったからだと思う。
同棲なんて男に都合がいいことしたくないし、問題あるかどうかは結婚前に見極めれば良いという言い分だった。

だから、同居するなら結婚してしまおうと、そういう話なのだろう。
同棲が男にとって都合がいいという思想は彼の偏見を多分に感じるが、確かにだめだったときのダメージは大きいし、彼氏と同棲中♡と自慢したいわけではないので、乗ってみた。

もはや賭けである。

 

そのあとは、結納やるのかとか、いつ親に挨拶するのかとか、結婚式はどうするのかそういう話の大筋もまとめた。
4回しかあったことがない人と。

 

結納や結婚式について、すり合わせせずとも一致していたのは幸いだった。

結納はしない、結婚式は親族だけで、婚姻後に行うということで決まった。

親族の意見を聞かず、自分たちだけで勝手に決める姿勢も一致してよかった。

4回しかあったことがない人とだけど。

 

 

同棲と結納しない・結婚式は後回しケースの婚約~結婚まで

そして同棲しない・結納しない・結婚式は結婚後に行う前提で大まかなスケジュールを作った。

おっとくんいわく、婚約から結婚までの期間は一般的(ネット調べ)と。

わたしのように何もわからない方は参考にしてください。

というか結婚までは一般的でも、会ってから婚約までの期間がとんでもないし、そもそも婚約いつしたんだろう。

結婚前提で交際始めたけど、婚約って何だろう。あれ?

 

婚約から結婚するまでのざっくりとした道のり

結婚3~4か月前→お互いの親に挨拶

結婚2~3か月前→顔合わせ

結婚1~2か月前→新居決定

結婚1週間前→引っ越し

結婚!

 

 

結婚までのスケジュールをたてたその後 

なんと、正式?に告白された。

f:id:misakif:20190217162421p:plain

 

 

何を言っているか理解しかねるかたも多いと思うが、そういう儀式があった。


たしかに、わたしの告白はなあなあだった。

misakif.hatenablog.com

 

どうやら「結婚を前提に付き合ってください。」とキチンと言いたかったらしい。

今思い返すと、結婚までスケジュールをたてた直後の出来事としてはなかなか愉快である。
が、正直とても嬉しかったし、可愛いところもあるんだなともっと好きになった。

 


あと、次のボーナスで婚約指輪買うと宣言された。

4回しかあったことがない人に。
さすがにビビって、姉に速報流した気がする。

 

★婚活回想日記については、できるだけコンスタントにアップしていきたいのですが、あくまで気まぐれ不定期連載なので、気軽に読者になっていただけると嬉しいです★

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ